この世に私の居場所なんてない

ネットフリックスで映画2本見る。

■「終わらない週末」Leave The World Behind

www.youtube.com

主演のジュリア・ロバーツ、久しぶりに見たなぁ。
カネはかかってるし、そこら辺の劇場映画以上のクオリティ。

 

少し奇妙な物語…なんか嫌な予感がずっと最後まで淡々と語られる。
一体なんだコレ?と思わせといて、ラストにネタバレがある…まあ見ないと思うのでネタバレすると、アメリカのクソ田舎で、アメリカが終焉する日を迎えたらどうなるか?というSF。

 

こーいう映画を見ると、アメリカ人の価値観に苦笑いする。
地震や巨大台風なんかでカオス状態…警察なんかが機能しなくなると、とたんに"北斗の拳"状態になるとアメリカ人は思い込んでる。
そりゃもともと治安が悪い地域とか、局所的には悪化したとは思うが、
例えば92年のハリケーン被害や94年のロサンゼルス地震なんかで地域一帯が機能停止したが、結局は皆が助け合って、暴力が支配するよーな事態にはならなかったんだけどねぇ。

 

 

■「この世に私の居場所なんてない」
I Don't Feel at Home in This World Anymore


www.youtube.com

こっちの方が俺は好きかな…。低予算で万人向けじゃない感じというか。

まあ、でも絶対おすすめというわけでもない。

 

ちょっと内気でなんか運が悪い、特に美人でもない一人暮らしの女性宅に泥棒が入る。
その泥棒を女性が捕まえようとして…という物語。

 

カット割りのテンポはかなりはやい。
なんだかガイ・リッチーっぽいな、とは思ったがどうだろう。