その女、ジルバ

いや~、これ「この世界の片隅に」以来に感動したマンガだよぉ~!
と、意気揚々と紹介したら
某Hに「…コレ、つまんなくない?」と言われて意気消沈する。

え~…俺は面白かったんだけどなぁ…。


著者の有間しのぶ、俺は「モンキー・パトロール」でファンになってた。
「モンキー・パトロール」は独身女性3人組によるモテ非モテのコメディマンガ。

てっきり、同じよ~な流れかと思ったら、戦中戦後の歴史を重ねた中身の濃いマンガである。

 

ふと、「その男ゾルバ」って映画あったけど、なんか関係してるのか?とネットで検索したら、確かにもじってはいるが、内容がリンクしてるかどーかはよくわからない。


もともとは同名の小説で、その小説は絶版で古書で1万円近い。なので映画「その男ゾルバ」をDVDで購入して見てみた。

 1964年というので、白黒だし、さすがに古い。
んで、見終わった結果、その女ジルバに関係してるのかどーか、俺にはよくわからない。。

 

お互い、波乱万丈の人生を描いているのはわかるが、移民とかの話がリンクしてるのかどーかはわからない。。俺はギリシャの歴史とか全然知らないし…。

 

というわけで、某HはG監督に「全裸監督」と「その女、ジルバ」と「その男ゾルバ」を渡して下さい。

んでもって、某HとG監督は、俺に「その女、ジルバ」と「その男ゾルバ」との関係性を教えてください。

よろぴこ。