アナゴ

台湾人と再度釣りに行く。今回は夜釣り。
俺はテキトーに浮き釣りでのんびり構えたかったのだが、近所の釣り道具屋に浮き釣りの仕掛けセットが売ってない。自作は面倒だな~と思ってたら唯一、太刀魚の浮き釣りの仕掛けが売ってたのでそれでいいやと購入。岸壁から太刀魚なんてそうそう釣れないが、まあ付き添いが目的だから別にヨシ。

 

台湾人は意気揚々とルアー釣りだったんだが、夜釣りでルアーって釣れるのか?まあ本人が満足ならいいけど。。

 

先日に台湾人と港でサビキ釣りをした同じ場所に行くと昼の倍以上の人出があった。夏だし涼しいから?

 

ともかく、俺はのんびり浮き釣りを開始。
となりでせわしなく台湾人がルアーを投げている。

 

ふと、そーいや君の兄さんも釣り好きだったよね?と聞いたら、
その台湾人の兄いわく「台湾の港じゃ釣り出来ないのでうらやましい」
なんで?と聞いたら、
台湾で釣りしてたら、漁師たちが嫌がらせで目の前に網を投げたりするんで釣りにならない、という。ホントか…?

 

ともかく、2~3時間粘って一匹釣れた。アナゴ。30センチぐらい?
俺の太刀魚の仕掛けでバカでかい針を完全に飲み込んでた。
アナゴ、台湾人が嬉しそうに持って帰っていったが、素人が簡単にさばける魚じゃないと思うんだけど、まあ本人が満足ならいいか。。

 

そのアナゴと引き換えに竿がこわれる。竿についてるガイド…糸が通る丸い金具…それも先端のやつ(トップガイド)がとれて失くしてしまった。

f:id:torisoba_bekunai:20200920232921j:plain

さすが"わんぱくサビキ釣りセット 竿+リール+仕掛け 合計2980円"の竿である。うーん、部品買ってきて接着剤でくっつけたら使えるかな。。