地面師

 

地面師とは、本書の副題"他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団"の通り、土地専門の詐欺師のことである。

 

2017年、積水ハウスが55億円という地面師らによる巨額詐欺にあった。その話には興味があったので読んでみた。

 

う~ん、これは目をつけられたらちょっと無理かもね。。
弁護士とか司法書士とか法律の専門家が騙される、あるいはグルになるケースもある。そんなの分かりっこないように思える。

 

詐欺にあった後によくよく考えたら奇妙な点はあるが、取引最中に気づけるか?といえば多分無理だ。さらに気が付いたとしても詐欺師連中がその場を取り繕うことで判断できなくなるだろう。

 

それに、ある日気がついたら自分の土地が勝手に他人の名義になってる、という事態にはどうしていいのかわからない。警察も民事不介入を理由に、よほど事件化させないとなかなか取り合ってくれない。

 

とりあえず、気を付ける?には
・東京都内など単価が高い・面積が広いなどの土地を持ってる。
・隣近所との付き合いが薄い(なりすましがバレにくい)。
・きょうだいや子供とか相続する人間がいない。

・相続する人がいても外国在住など現地に居ない。

・空き家とか草ぼうぼうとかで管理されてない感じ。
あたりを目を付けられやすい感じではある。

 

地面師は土地バブルの落し子みたいな存在で、
・地面師の首謀者はほんの一握り。
・実際の作業は10人以上で手順を細分化するため各人の罪が軽い。
・首謀者でも数年で出てきて、再犯する。
・法のグレーゾーンなのでそもそも罪に問うこと自体が難しい。
らしい。