2020-07-09から1日間の記事一覧

しらふで生きる

「しらふで生きる」町田康 G監督オススメ度 ★★ 当時、茅場町のオフィスから中野駅までの帰路、東西線の車内で俺は衝撃を受けた。町田康の小説「くっすん大黒」を読んだからである。 今でこそ作家大先生として君臨する町田康であるが、もとは知る人ぞ知る日…

「天 天和通りの快男児」福本伸行 福本伸行の初期作品はヤクザ人情モノの短編が多かった。その頃から面白さは突出していたが、やがてギャンブル漫画の金字塔「銀と金」が連載される。俺としては福本伸行の最高傑作は「銀と金」だと思うんだが、この「天 天和…

40歳からラジコンできるかな?

「40歳からラジコンできるかな?」阿部秀司 この漫画の絵、どっかで見たな…と思ったら「エリートヤンキー三郎」の作者であった。エリートヤンキー三郎は2~3話しか読んだことない。 本書は売れっ子漫画となった作者がラジコンにはまりつつも、40歳超えてラジ…

まんしゅう家の憂鬱

「まんしゅう家の憂鬱」まんしゅうきつこ 近代日本は自小説が発達したそうである。それに伴ってか、エッセイ漫画も数多く出版されている。 エッセイ漫画といえばまずは桜玉吉なんだけど、それはまたいずれ。で、最近では女性のエッセイ漫画、それも無頼漢な…

世界映え殺しツアーズ

「#世界#映え殺し#ツアーズ」五箇野人 昔、宝島社「VOW」という名著があった。…今でもあるのか? 本作は、東南アジアを中心にVOW的なモノの写真を漫画で解説しているのだが、トレンドしか追いかけない女子には人権はない、とギャグ的に言い切っている。 …

セブン銀行口座 一時停止のお知らせ詐欺

今朝、俺の携帯電話にショートメールが届いた。 【セブン銀行】お客様の口座のご利用を一時利用停止しております。詳細は下記URLをご確認ください:https://s.sevenb■.com 俺はセブン銀行の口座を持ってないのに口座停止とは。。すぐに詐欺だと気が付いたがメ…