メジャー漫画

マイナーなマンガじゃなくて、メジャーなマンガでお前がいいと思うのは何だ?
子供にどんなマンガ読ますんだ?」

という、某Hからのご質問にお答えしますとですね。。

 

まず、メジャーなマンガってことは売れたってことだ。
ということで、発行部数で検索をかけるとランキングが出てきた。

www.mangazenkan.com

ざっと見渡して…


A、子供部屋にそっと置いておくレベル
寄生獣
はだしのゲン
ブラック・ジャック

 

B、マンガに興味を持ったならレベル
動物のお医者さん
あしたのジョー

 

C、中高生になったらいいんじゃなのか?ん?レベル
BANANA FISH
人間交差点

 

…え!?「ふたりエッチ」2700万部!?スゲー!
うむ~…このマンガはZ級…これを子供のカバンの中から発見したら駕籠真太郎のマンガにそっと入替えます。

 

しかし、知らないマンガもちらほら。
101位「ディー・グレイマン」とか152位「青の祓魔師」って俺知らない。。