シン・ウルトラマン

Amazonプライムで「シン・ウルトラマン」見る。

これ、何が面白いの?というのが俺の率直な感想。。
テンポはいい…というか、一作目だけど総集編ってスピード感で、人間のドラマが無い。
おそらく人間ドラマを描く気は無かったんだろう。

 

この映画、ともかく事前にどれほど思い入れがあるかで全くと言って評価が変わるっぽい。

 

俺はウルトラマンにそんなに思い入れはない。怪獣もツインテールとかジャミラとか初期の代表的な怪獣は知ってるけど、そのぐらい。知識としては「邦キチ!映子さん」のウルトラマンクイズの10点レベル。

 

この映画は、観客側のオタク度が試される映画だというのはよくわかった。
で、俺が見た「シン・ウルトラマン評」

 

絶賛しかない■山田玲司youtube

開始数秒で滂沱の涙レベル。らしい。


www.youtube.com

 

最高!■邦キチ!映子さん

あらゆるカット、セリフに仕草から全てにオタク要素が詰まっている。
どこまで読み解けるか、観客のオタク脳が試されている。らしい。

 

良い■ライムスター宇多丸

奇妙に感じる場面にもそれぞれ意味があるのはわかる。全体として良い、らしい。


www.youtube.com

 

一方で、映画評論家3人(高橋ヨシキ柳下毅一郎、てらさわホーク)によるyoutube「black hole」では、オタクにはいいけど一般人向けじゃないよね、という感想が俺とほぼピッタリ。


www.youtube.com

てらさわホーク氏はウルトラマンにかなり思い入れがあるにも関わらず、通常の映画としてありえないセリフの言い回しとか、わざとにせよ場面によっては安っぽすぎる絵作りとか、フツーに映画を見ようとした客としては違和感しかねぇ、という感想はその通り。

 

black holeの他の2人のコメントも含めて俺もそー思う、というのは
・女優に対する不必要としか思えないセクハラ演出の数々に嫌悪感しかない。
・奇妙なカメラアングル(実相寺アングル)がとにかく見づらい。
とか。

 

ちなみに、スマホで撮影した映像がちょくちょく挟まってたらしいんだけど、20インチぐらいのテレビで見たせいか画質の良し悪しは全然わからなかった。