man in a deaf corner

不思議に思ってた。
スーパーなんかの駐車場で、10台に1台ぐらいは停車したまま車内に人がいる。
彼らは何をしてるのかと思ったら、スマホを見てるようだ。
…でも、そんな長時間スマホ見る用事ある?

 

俺もスマホを買ったんで彼らの行動原理がわかるのかと思ったら、何もわからん。
逆に用事が無いからこその暇つぶしなのかもしれないが、ネットを見るにしても画面が小さい。
仕事も当然無理。俺ぁスマホゲームも興味ないし。

 

あ、そこでツイッターとか、数行の文字列程度なら読めるかもな。
極端に短時間のティックトックとか、ぱっと見で判断できるメディアがスマホでは重要なんだろう。

 

う~ん、俺だったらスマホで音楽は聞いてもいいかもな…。
そのままのスピーカーじゃ音質ヒドイんで、ヘッドホンでも買って。
たま~に単純作業をするときに音楽聞きながらでもと思うのだが、ふと調べてみると、オフラインで聞こうとするとほぼ有料サービスしかない。
う~ん…。

 

あ、聞きたい曲を調べてたら、ソフトマシーンでまだ聞いてないアルバムを見つけた。

というわけでダウンロードするよりもCDを買ってしまった。

クルマで聞いてたら…イライラしてきた。。

お前ら…下手くそか?

 

俺ぁ何十年もソフトマシーンのファンだし、確かにライブ盤は演奏も音質も悪い奴ばっかりだが、ここまでヒドイのは無かったぜ…。

 

と、今、PCで聞きなおしたら、思ってたより良かった?
音源よりクルマの音質がむしろ問題だったっぽい。